2014年01月01日

王道の正月

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

正月はいかがおすごしですか?

私は、ここ数年、ゆっくり正月をすごしていなかったのですが、今年はTHE正月をすごすことができました。

紅白、久しぶりにみました。子どもの時以来かも。さぶちゃんの卒業に感動しました。

最後って何でも美しいですね。

そして、除夜の鐘を聴きながら、湯船に入りました。

明け方、初日の出を見ようと思い立ち、玉城へむかいました。

太陽と言えば、玉城城跡です。

夏至の日と冬至の日の太陽が美しく、初日の出もきっと素晴らしいに違いない。

その前に母と、初ケンカを済まし、(手伝いもしないででかけるなんて!という。でもその時、朝5時。)

なんとか玉城にたどり着きました。

王道の正月
到着すると、すでにたくさんの人が朝日を待っていました。

王道の正月
こんなにきれいな初日の出を見たのは、人生初かもしれません。一人で行ったけど、知らない人同士でも、なんだか感動を共にして一体感が生まれていました。

王道の正月
帰りに玉城にある私の土地を見に行きました。

夢破れて山河あり。

最初、ここを手に入れたのは、こちらにおうち兼お店を建てるつもりで買いました。
幼稚園から帰ってきた娘と、そのお友だちとお母さんたちと楽しめるお店を作ろうと思っていました。

それから、状況が変わり、那覇へ戻り、こちらへ来ることさえままならなくなりました。
みんなの力を借りて耕したペンギン農園は元の姿に戻ってしまいました。
みなさん、応援してくれたのに、ごめんなさい!

最初、思い描いた通りにはいかなかったけど、いつか違った形で、似たようなお店がもてたらと思います。

これまで、夢をはぐくんでくれた、この土地に感謝をささげました。
そして、この土地を必要とする方へお返ししようと思います。

今年も紆余曲折あると思いますが、私としてすごす人生、最後の気持ちでやっていきます。











同じカテゴリー(ペンギンおやこの毎日)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。