てぃーだブログ › “ペンギンおやこのじかん”が出来るまで › 試作。 › ホーチュン☆ポーポー

2014年01月15日

ホーチュン☆ポーポー

お久しぶりです。お元気ですか?

私は冬眠からそろそろ目覚めなければといった気分です。

沖縄では旧暦でいろいろ行事があり、今は旧正(旧の正月)にむけて、準備をしている感じもあります。

そんな中、Eテレの『グレーテルのかまど』という番組のお正月特集でやっていた、お菓子、ホーチュン・せんべいを作ってみました。

ホーチュン・クッキーってご存知ですか?

クッキーの中におみくじのように、メッセージが書いてある紙が入っているのです。

そのメッセージが的を射るものもあり、なかなか面白いのです。

グレーテルのかまどでは、ホットプレートでクッキーをせんべいのように作っていたので、真似して作ってみました。


ホーチュン☆ポーポー
作ってみると、せんべいというよりは、ポーポーです。
(ポーポーというのは、沖縄の昔からのおやつで、分厚いクレープのようなものです。)
しかも、材料の白味噌はいなむるち(沖縄の味噌汁)用の味噌と黒糖を使ったので、味もうちなー風です。

ホーチュン☆ポーポー
ホーチュン・ポーポーの中からメッセージが出てきました。
自分で書いたメッセージが当たりました。

娘とめいっこの書いたメッセージはどれも、?という感じ。
「半そでは寒いよ」とか「せとこうじ」(グレーテル役の瀬戸康史さんの名前)とか「ぼくわペンギン」とか。

「そんなんじゃメッセージにならないよ~。おみくじ的な占い的なこと書かなきゃ~。」
と言った私のメッセージはこちら↓
ホーチュン☆ポーポー

ホーチュン・ポーポー、なかなか面白いです。
商品化を考えてみようかしら。













同じカテゴリー(試作。)の記事

Posted by 綾子 at 10:58│Comments(0)試作。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。