てぃーだブログ › “ペンギンおやこのじかん”が出来るまで › 日記帳 › もとは首里の・・・。

2014年08月11日

もとは首里の・・・。

旧盆、おつかれさまでした。

父も祖母も兄も、今ではお盆に送られる側になってしまいました。

父が言っていたのですが、ご先祖様は首里のさむらいだったのだそうです。

その言葉、うちなーあるあるのひとつですね。

私は父が亡くなってから、ご先祖様のことを知りたくなり、博物館の情報センターで家紋を調べたことがあります。

首里から読谷に移り、それから久米島へ渡ったそうです。

母のご先祖様のことは、あまり話してくれないのでわからないですが、ふるさとは糸満です。

もっともっとさかのぼれば、私の好きなハワイやフィンランドにいきついたりして。流れ星

もとは首里の・・・。
首里城も夏休みのお出かけにおすすめです赤ハイビスカス

もとは首里の・・・。
今では首里城内でお茶することも出来ます。ご先祖様が知ったら、びっくりするでしょうね。花笠

キラキラ おしらせキラキラ 8月27日 11時半~15時半、てぃるる和室にて、タイ古式ユニットプレゼンツ 子連れママたちのゆるゆるDay!第2弾を開催します。夏の疲れを癒しにきてくださいよつば 第1弾の様子やユニットのことについては、ユニットのブログ タイ古式でゆるゆるいこう をご覧ください。ハート










同じカテゴリー(日記帳)の記事

Posted by 綾子 at 09:52│Comments(0)日記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。