2013年11月04日

首里城祭

間に合いませんでした。首里城祭。
それでも、祭りから帰る人の波を逆走して、首里城へ向かいました。

出店も片付けを進めていました。そんな中で、“ラッシー”“サモサ”値引きの札が目に飛び込んできました。

首里城祭
ラッシーは値引き額からさらに値引きしてもらって、ラッキー。サモサもほくっりしていて、優しい味。
新しく出来たお店っぽかったです。店名はvegi cafe shanti。かなり、気になります。今度はお店に食べに行きたいです。


首里城祭

『今、やっています。芸大祭』の看板が!首里城へ行く途中にある沖縄県立芸術大学の大学祭も今日なのでした!
でも、終わっていました・・。かろうじて、陶芸科の盆栽屋さんがやっていて、ライトアップされた盆栽と、ケルト音楽?のBGMが素敵でした。(あまりにも素敵で見入って、写真撮るの忘れました。)


人はほとんどいませんでしたが、祭りの余韻があたりにただよい、首里城へ向かう中、気持ちが高まっていきました。
そして、首里城へたどり着くと、そこにはライトアップされた首里城が!私が外国人だったら、「ワンダフル!」とつぶやいたでしょう。
首里城祭


首里城の正殿の前の御庭という広場にある、うたき、首里杜御嶽で、首里城へ招いて頂いたお礼をしました。
首里城祭


閉門時間になり、門から出ると、何やら音とともに、門にライトがあたっています。
首里城祭


私が外国人だったら、「アメージング!!」と叫んでいたでしょう。きゃりーぱみゅぱみゅのCMのように、門に映像を写すショーがやっていました花火2
門に次から次へと違う映像が音楽に合わせて映し出されて、行きます。プロジェクト・マッピングというそうです。


最後はシーサーが写り、めんそーれ首里城というメッセージが。
首里城祭


幸せ気分でモノレール駅に行くと、こちらにも「いいね!」と思うものが。
首里城祭
首里駅の中に利用者がだれでも、自由に借りられる文庫がありました。
家に眠っている本を寄贈しようかと思いました。

行ってよかった首里城祭。来年は祭りも堪能したいです。


同じカテゴリー(日記帳)の記事

Posted by 綾子 at 07:00│Comments(0)日記帳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。