てぃーだブログ › “ペンギンおやこのじかん”が出来るまで › 若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪

2015年04月17日

若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪

キラキラ おでかけタイ古式セラピーペンギンおやこのじかんのHPはこちらからどうぞ。
キラキラ おでかけタイ古式セラピーのご予約お待ちしております。60分¥3,000 90分¥4,500 
電話080-7007-9143(19時まで)
メールpenguin.oyako.time@gmail.com


若狭児童館でゆし豆腐作りに参加してきました♪
若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪
先輩に指導していただいて石臼で豆をひくと、中から豆乳がでてきました。石臼まわすの結構力いります。汗

若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪
昔は豆も自家製。豆を木槌でたたいて豆腐豆にする作業も一仕事です。

若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪
なめらかな豆腐にするため、豆乳からおからをしぼりとります。なんとも手間がかかります。
昔のアンマー(お母さん)たちは、朝2時、3時に起きて豆腐を作り、売りに歩いたそうです。すごいですね。汗その思い出を先輩たちに聞きました。
にがりも自家製だったことも。那覇の繁多川から海まで海水を汲みに行っていたそうです。汗昔の人は不便だったけど、自分たちで作り出す術を知っているのですね。大変勉強になりました。


若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪
豆乳ににがりを入れて煮ていくと、だんだん固まっていきました。
子どもたちからは、「すごーい!」という感嘆の声があがっていました。

若狭児童館でゆし豆腐作り体験。3世代交流の輪に入れてもらいました♪
なめらかでふわふわした美味しいゆし豆腐と油味噌おにぎり、くゎっちーさびたん!

若狭児童館はママフェスタ以来、久しぶりにおじゃましました。みんなとても楽しそう♪
またおじゃましまーす!




Posted by 綾子 at 15:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。