てぃーだブログ › “ペンギンおやこのじかん”が出来るまで › 南城市 › 南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと

2013年11月23日

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと

おはようございます。

ブログを見てくださってありがとうございます♪

ところで、好きなラジオ番組はありますか?

私はゴンチチというギターデュオの『世界の快適音楽セレクション』が大好きです。

いつも変わった切り口の選曲がされていて、チチ松村さんとゴンザレス三上さんのトークもとても面白いです。

毎週土曜日の9時~11時、NHKFMで放送しています。

機会があれば、聞いてみてください。はまりますよ!

と、はまると言えば南城市!(やや無理やり、本題に移ります)

今、南城市がホットです。日の出

南城市ハーブフェスティバル半島芸術祭in南城市憩いのオープンガーデンと、一気にトリプルイベント開催中です。

私は、昨日、ハーブフェスティバルに行ってきました!

国場→佐敷→知念ルートで行ったので、途中で大好きなスムージー屋さん、はいびぃに寄りました。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと

12月から、進化したはいびぃが誕生するそうです。あー、近くに住んで通いたいな~。おすすめのお店です。

なんじぃのボトルにスムージーを入れてもらって、割引してもらっちゃいました♪ そして、ちゃっかり名刺も渡しました。

話題のアサイースムージーを飲みながら、やって来ました、がんじゅう駅に。(駐車場が満車であざまさんさんビーチに停めて、シャトルバスで行きました)物産館も新しくオープンしていました!!

そこからさらに奥にある、知念岬公園、知念体育館がハーブフェスティバルの会場です。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
岬に向かってどんどん歩いて行きます

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
岬が見えてきました

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
丘の中腹にはなんじぃ花畑が!

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
市内の幼稚園生のみんなでお花なんじぃ作ったんですねハート

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
岬には、いろんなハーブがいっぱい。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
私の好きなナスタチウムもハーブなのですね。それにしても、このナスタチウム、葉っぱが大きい。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
知念体育館では、たくさんの興味深いお店が出店!
まずは、大里のエステサロンBIOでドテラ社のアロマタッチテクニックのマッサージを受けました。
気持ちよかった~。良い香りに包まれて、スタートです。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
そして、大里のカフェ、JOY工房で試食♪

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
クレソンのティラミス!マンゴーソースがかかっています。美味しいかった~。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
ヤソウカフェも出店していました!ラッキー☆

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
あったかい味噌汁を買いました。味噌も自家製味噌を使っているそうです。もう、よそっている段階から美味しそう。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
お味噌汁と持参したおにぎりでランチです。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
JOY工房で買ったさし草のじーまーみー豆腐がデザートです。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
ちなみにさし草とは、この草です。今まで雑草と思っていたのですが、すごい効能があるそうです。
JOY工房では、こういった野草を取り入れたバラエティーに富んだ料理が食べられるそうです。
じーまーみー豆腐、香りもよく、美味しかったですよ。

そして、那覇にいったん戻り、友だち親子を連れて、再び、夜のハーブフェスティバル会場へやってきました。
ちょうど消灯式がはじまりました。消灯式?イルミネーションの点灯式の間違えじゃないの?と最初は思っていました。


南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
昨日は11月22日、いい夫婦の日ということで、この岬で初めて結納をあげる二人がみんなのまえで、はやしたてられ、キスしましたハート
なんだか幸せのおすそわけをもらった感じです花束

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
消灯式を終えて帰っていくなんじぃ。あー、一緒に写真撮りたかった~。でも、みんなそっと見送っていました。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
明かりが消えた後で、なんで、消灯式か、分かりました。
昼間、太陽の光を蓄えた、蓄光石がほんのり光っているのです。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
写真ではよくわからないのですが、蓄光石が埋められた橋は、天の川のような橋でした。
渡る人の白っぽい服や靴もほんのり光っています。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
電気を使ったイルミネーションにはない、幻想的な夜の豊かさを感じました。

南城市ハーブフェスティバルで気づいたこと
さて、家へ帰って、会場で買ってきたぬくだまという天然素材のカイロのようなものであったまっていますと、
その時の店主との会話が思い出されました。
ひだまり堂という鍼灸のお店の店主さんに、そのカイロの使い方を実際にマッサージしてもらいながら、教えてもらったときのことです。
「もっと、ワクワクすることしたらいいですね。」
えぇ!こんなに、楽しんだのに、もっとワクワクすることって、なんだろうと。
こんなにあちこち、行ったり、やったりしているのに、満たされていないことが体に出ているのはなぜ。
そして、浮かんできたのはあの幸せな二人のこと。

分かち合う幸せ。それが自分に必要なのでは。
一番ほしいものをがまんしている状態なのでは。
それに気づいた、ハーブフェスタでした。




































同じカテゴリー(南城市)の記事
石窯作ってきました
石窯作ってきました(2013-09-08 22:56)


Posted by 綾子 at 07:53│Comments(0)南城市
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。