2014年02月11日

ハワイからの風

おつかれさまでーす。

・・・と、青い瞳の外国のお客様に言われた時、吹き出しそうになりました。

パレットの地下のジュース屋さん、イルドゥリでは、一人でもくもくとジュースを作っているのですが、

たまに、こういったツボを押してくるお客様がいて、

ジュースを作りながら、そういったことがぐるぐると脳内をめぐり、想像がどんどん膨らんでいきます。

自分と全く違う文化で育った方を見ると、なんだか、自分のとらわれに気づく事があります。

英語が達者なら、外国へ旅をしたいものです。

ハワイとかフィンランドとか。

ハワイといえば、今日、みやんちのハワイごはん付き、フラのワークショップに行ってきました赤ハイビスカス

ハワイからの風
私は、黄色いスカートを借りまして、人生2回目のフラ体験です。なんだか私だけ、お相撲さんの土俵入りのような感じです。

ハワイからの風
レッスンの後はフラのショーを見ました。子どもたちのフラはとてもキュート。

ハワイからの風
乙女のフラはさわやかで、心が洗われます。

ハワイからの風
美しい女神のような皆様のフラは見ていて、ほうっとため息がでます。

ハワイからの風
そして、先生のフラ。始まる時に、なぜか鳥肌がたち、神聖な存在がすぐそばにいるということが伝わってくるようでした。
島唄にのせて捧げられたフラは、今、基地のことで揺れる沖縄にとって、平和を守る祈りのようでした。

もう、誰も、人も自然も平和の尊さを知るために、犠牲にならなくてもいいのです。
違う文化の人ともつながり、違いを面白がればいいのです。


ハワイからの風
ショーのあとは、ハワイごはん。美味しかったですやし
今度はフィンランドごはんが食べたいな。

ハワイからの風
おみやげに、ハワイ手帳をもらいました。

ハワイからの風
手帳の中にはハワイの美しい風景写真が載っています。
ハワイから風が吹いてきて、旅に誘われたような気分になりました流れ星











Posted by 綾子 at 19:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。